二番

f:id:amuroikimasu:20210803084444j:plain

なにかで一位を取れ。二番目には意味がない。一番にしか意味がない。

なんてよく言われることですが、二番目は実はどこにでもあるものです。二番目に印象に残っていること。二番目に忘れがたいこと。二番目に好きなもの。得意なこと。二番目に好きだと言われたこと。

一番になりたかったけど、なれなかったこと、なれなかったものども。

そしてそれらは、なかったことにされているけど、ずっと生きている。

一番にならないことで、二番の風当たりは強くない。そんなメリットがあったりするんですが、それでも風当たりが強いのを求めるのが、二番の悲しい性だったりする。

私たちはそんな二番目を泣きながら集めて集めて、ただひとつのものになっていく。

『20代で得た知見』より