お年玉

f:id:amuroikimasu:20170102190658j:plain

今日は義父母宅にお年始の挨拶に。

フィルムカメラを持参したら、お義母さんが眠っていたカメラを発掘してきてくれた。

 

まずはポラロイドの初代モデル。

これは貴重な読者の一人、Dechnoboyさんの愛機と同じだ!と感激。

確かめるとDechonoboyさんのはMODEL2。

革ケースにしまわれていて、状態もけっこう良かった。

 

f:id:amuroikimasu:20170102193709j:plain

お次はコンタックスT。

私がRyoannaさんに触発されて買いそうになったT2の先代モデル。

コンパクトでポケットに入れて散策するのに良さそう。

 

f:id:amuroikimasu:20170102193711j:plain

まさかのライカM3+SUMMILUX 50mm f1.4。

ライカに関する知識はほぼ初心者レベル。

とりあえずレンズについて調べてみると、SUMMILUXの第一世代の中でも、ピントリングのローレット(滑り止め)が山側にあることから、レアな初期モデルだった。

レンズについた汚れはクリーニングすれば何とかなりそうだ。

 

f:id:amuroikimasu:20170102193710j:plain

最後はバルナック型ライカのD型(II型)。

これに至っては戦前のものだ。

かなりダメージはあるが、眺めてシャッター音を鳴らすだけで心躍る。

 

見て触れただけでも興奮したが、無期限で貸して頂けることに。

ご縁に感謝!

とりあえず、SUMMILUXを復活させて使わせて頂きたい。

 

正月早々、素晴らしいお年玉だ。