ライフライン

f:id:amuroikimasu:20170924171435j:plain

9月に引っ越してからずっと、自宅でのインターネット、テレビ、固定電話が利用できなかった。すべて光回線で賄おうとしたものの、開通工事が混んでいて業者になかなか来てもらえなかったからだ。おまけに自宅周辺だけ携帯電話の電波状況が極端に悪く、スマホでのネットサーフィンも昔のダイアルアップ並みの遅さだった。

 

はてなブログの記事を書く時は自宅ではない場所でアップロードや編集を行っていた。ネット依存度が高い私にとって、この1ヶ月余りは実にストレスフルだった。

 

本日ようやく回線が開通し、Wi-Fiが整い、テレビが映るようになって、すごくホッとした。大げさかもしれないが、世界とつながった感じだ。「生命」に関わるとまでは言わないが、ネットもテレビも我が家の「生活」にとって欠かせないライフラインだ。