読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同い年

Cam: Pentax K-5IIS Lens: Tamron 90mm F2.8 MACRO

f:id:amuroikimasu:20170210200829j:plain

これまでのフィルム写真は、Voigtlander BESSA R2Aで撮影してきた。

 

BESSAの唯一もどかしい点。それは厳密なフレーミングができないこと。

レンジファインダーがゆえにパララックスが生じるという問題に加えて、40㎜のレンズに対してフレームガイドが35/50/90㎜しかない。

35㎜に合わせて、若干小さくなることを想定し、カンで撮ってきた。

それでも微妙に狙いとずれてしまうことが少なくなかった。

 

やっぱり一眼がいい…。

せっかくなので自分と同い年のカメラを買うことに決めた。

昔のカメラは機体にシリアルナンバーが刻まれているので、その番号から製造年、場合によっては製造月まで突き止められる。

 

そうして手に入ったのが写真のNikon F3だ。

運よく、自分と同じ誕生年、誕生月のものがレンズ抜きで1万円台

初のニコンだが、オーバーホールしながら、共に人生を歩んでいきたい。

 

この話には前日譚があるが、それはまた別のエントリーで。

 

※ペンタ党としては、PENTAX LXも非常に魅力的だったが、後期型ばかりで同い年に巡りあえなかった。