無人の母校

f:id:amuroikimasu:20200219181829j:plain

故郷を巡る旅。

通学路を辿って母校の小学校に着いた。

門は閉じられ、「御用の方は職員室まで」とあったが、職員室には誰もいなかった。

ちょうど今年度から廃校になったからだ。

学童人口の減少により、隣町の小学校に統合されたらしい。

 

卒業時に観覧席の壁に書いた作品は完全に消え去っていた。

 

f:id:amuroikimasu:20200219181838j:plain

まだ廃墟になりたての母校は、使おうと思えば使えそうな鮮度だ。

運動場を裸足で走った後に足を洗った水道。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200219181926j:plain

奥の高い鉄棒で、よくグライダーをして遊んだ。

背後の倉庫には、ライン引きなどが入っていた。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200219181933j:plain

サッカー少年団に入って練習したグラウンド。

コーチをフェイントで交わしてシュートを決めた同級生の名前が思い出せない。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200219181941j:plain

一年使われないだけで草木が伸びたプール。

モーターボートというあだ名の同級生にはいつも勝てなかったなぁ。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200219181957j:plain

プールの出入り口。

水泳中に雷が鳴ったとき、皆で避難して担任の怖い話を聞いたっけ。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200219182007j:plain

今の小学校にはない、腰洗い槽。

 

 

 

f:id:amuroikimasu:20200219182016j:plain

給食室。

最後の日のまま、調理器具が整理されてしまわれている。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200219182043j:plain

校舎から体育館に向かう渡り廊下。

よそ見して冗談を言いながら柱に激突した同級生は元気だろうか。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200219182051j:plain

中庭。

一年生は教室から中庭に直接出られて良かった。

今見るとちっぽけな段差に、当時は腰かけていたなぁ。

 

f:id:amuroikimasu:20200219182116j:plain

救助袋を取り付ける金具。

避難時の合言葉は「お・か・し」。

押さない、駆けない、しゃべらない、だっけ?

 

f:id:amuroikimasu:20200219182126j:plain

窓ガラス越しに撮影した、小学2年のときの教室。

言うことを聞かない同級生が、担任に上靴で頭を思いっきり叩かれて、涙でノートがぐしょぐしょになってたなぁ。

 

f:id:amuroikimasu:20200219182136j:plain

当時は巨大に見えたタイヤも、こうして見ると小ぶりだなぁ。

赤いタイヤの中にすっぽり身を隠せたあの頃。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200219182155j:plain

母校が廃校になったことは切ないけれど、まだ間もないこの時期に訪問できたことはラッキーだったかもしれない。