夢で見た場所

f:id:amuroikimasu:20200219183434j:plain

故郷を巡る旅。

幼稚園の場所はうろ覚えで、しばらくレンタカーで彷徨ってしまった。

何とかたどり着いた幼稚園の建物を前にして、バラ組だったことを不意に思い出した。

 

f:id:amuroikimasu:20200219183510j:plain

幼稚園の門扉は閉められていたが、2階の一室に灯りが点いているのが見えた。

思い切って中に入り、その部屋を覗くと、女性が一人黙々とデスクに向かって仕事をされていた。

 

f:id:amuroikimasu:20200219183540j:plain

ガラス戸を何度かノックして、ようやく女性が顔を上げた。

数秒ほど驚きのあまり固まっていたが、会釈をすると出迎えてくれた。

名を名乗り、かつての園児であることを告げた。

 

f:id:amuroikimasu:20200219183524j:plain

「幻覚を見ているのかと思いました」

そうおっしゃった女性を私は存じ上げなかったが、現在の園長先生だった。

園長先生はさっそく、金庫に保管されている卒園児の名簿を持ってきてくださった。

 

f:id:amuroikimasu:20200219183517j:plain

名簿には、これまでの園児の名が連綿と記され、一人ずつ通し番号が振られていた。

入園年次を推測しながらページを捲っていくと、見覚えのある名前が次々と目に飛び込んできた。

 

f:id:amuroikimasu:20200219183459j:plain

卒園以降、思い出すことのなかった名前たちと、久方ぶりの再会を果たした。

自分の名前も確かに記されていた。

当時、好きだった女の子の名前もあった。

 

f:id:amuroikimasu:20200219183531j:plain

「30数年ぶりに来てくれた人は初めてですわ!すごーい!」

園長先生も感激してくださった。

今でも賀状のやり取りがある、当時の担任の先生のことをご存知だった。

 

f:id:amuroikimasu:20200219183443j:plain

「どうぞご自由に見ていってください」

園長先生は快くお許しいただいた。

そのおかげで、かつて過ごした教室を覗き、アルバムに映っていた遊具を確認することもできた。

 

f:id:amuroikimasu:20200219183450j:plain

勇気を出して園内に踏み入れて良かった。

心の底からそう思った。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200219183606j:plain

余談だが、幼稚園の前にあった高低差のある公園を見て思い出した。

何度か夢に登場した公園が、その公園であることを。