バラデロ行きの車窓から

f:id:amuroikimasu:20170929220841j:plain

ハバナからバラデロに移動する日。

交通手段は予約制の長距離バスだ。

いきなりナニコレ写真だが、バスターミナルの色の取り合わせ。

 

f:id:amuroikimasu:20170929220842j:plain

 

乗り込んだバスから。

別便を待つ欧米人旅行客に朝日が射す。

以下、車窓からのショット。

 

f:id:amuroikimasu:20170929220843j:plain

 

キューバに行って一番感じたこと。

日本人、もっと息抜いて生きよう。

昼夜問わず、こうしてボーっと座っている人がいっぱい。

 

f:id:amuroikimasu:20170929220845j:plain

 

朝陽が昇る中、ハバナ郊外は出勤ラッシュ。

でも何か違う。

せかせかしている雰囲気がない。

 

f:id:amuroikimasu:20170929220846j:plain

 

ラッシュと言ってもせいぜいこの程度。

でも学費無料の国なので通学する子供たちはよく見かける。

キュートな中高生の制服は別記事で紹介したい。

 

f:id:amuroikimasu:20170929220848j:plain

 

巨大な火力発電所の煙突。

私の撮影の仕方のせいで巨大さは感じられないが。

モクモクと煙が上空で雲と化す。

 

f:id:amuroikimasu:20170929220847j:plain

 

いつものことながら、ママの横を子供2人で取り合う。

このバスでその座を勝ち取ったのは息子だ。

私の隣になった娘はすぐに眠りに落ちた。

 

f:id:amuroikimasu:20170929220849j:plain

 

途中でトイレ休憩に立ち寄った場所。

奥の家は牧場主の家か。

妻が驚いていたが、けっこうな森林地帯が広がっている。

 

f:id:amuroikimasu:20170929220850j:plain

 

ビーチリゾートのバラデロが近づいてきた。

全長40キロを超える砂嘴に建ち並ぶリゾートホテル。

そのちょっと手前で撮った写真。