プロフェッショナル

タクシーを拾った。

運転手の男性は腕がよく日焼けしていた。

 

遠くに連なる山々の名前。

冬には氷柱が日常茶飯であること。

民家の植栽にまつわる話。

九州の豪族が流れ着いた地であること。

湧水の多さ。

遠く離れた町との関係性。

 

何を尋ねても「わかりません」とは言わず、

その街の歴史や文化に関わる豊富な知識を披露してくれた。

 

引き出しの多さに感嘆していたら、

「最初は『さぁ』ばかりだったんですよ」

そう謙虚に答えた。

 

タクシー運転手はワークとライフの相乗効果が得られる仕事だ。

乗客を目的地まで送り届けるだけに非ず。

その道中で乗客の興味や関心に沿った対話を重ねる。

時には助言して、時には耳を傾けて。

 

一見、自分の仕事とは似ても似つかないが、

実際にはよく似ている。

彼の仕事の流儀を見習いたいと思った。