凌霄花

f:id:amuroikimasu:20200705161814j:plain

新たに手に入れた自転車に乗って、

歩いては行けない場所まで、

スイスイとペダルを漕いだ。

 

何軒かの民家の庭先に、

鮮やかなオレンジをしたまま、

地面を彩る落花があった。

 

いつものごとく名前を知らない。

 

写真を撮ってブログにあげれば、

親切で花に詳しい、

id:JKazyさんやid:NR03さんが、

コメントをくださるかな?

 

いやいや、

そんな他力本願ではいけない。

 

そう思って、

「ぶら下がって咲く」「オレンジ」

といい加減なキーワードを入れたら、

Google先生は一発で答えをくれた。

 

ノウゼンカズラ

中国原産の蔓性植物。

付着根なるもので他のものにくっついて、

上へ上へと登っていくことから、

霄(そら)を凌ぐ花=凌霄花

とも呼ぶらしい。

 

インターネットの進化はありがたい。

ただ、オンであれオフであれ、

人生で出逢った方々に、

教えてもらった方が心は温まる。