おまけ付き

f:id:amuroikimasu:20200327143216j:plain

PTAの仕事で、離任する先生方の花束を買いに行った。

民家でこじんまりと経営する花屋さん。

所狭しと並ぶ花を眺めていたら、職場に飾る花がほしくなった。

一輪挿しがあるか尋ねたら、緑のステキな逸品が出てきて一目惚れ。

 

お任せで3輪ほど見繕ってもらうと、

これもおまけで、と言いつつ、ガーベラとエンドウ豆を加えてくれた。

 

幸せな気持ちで店を立ち去ろうとしたら、

今度は玄関脇に1個80円でレモンが売っていた。

「一つ下さい」と言ったら、

これもおまけで、と言いつつ、もう1個加えてくれた。

「100円で」と言ったら、

「なんだか押し売りみたいになっちゃいましたね」と笑っていた。

 

花は人を和やかにしてくれる。