島は島だけど

f:id:amuroikimasu:20180318200118j:plain

千葉県の金谷と神奈川県の久里浜をつなぐのが東京湾フェリーだ。この日は早朝に金谷から久里浜へと渡った。

 

f:id:amuroikimasu:20180318200119j:plain

出航時と到着時にデッキで写真を撮ったものの、ほとんどを船内で過ごした。寒いのを嫌がる子供たちとカードゲームをしたらあっという間だった。

 

f:id:amuroikimasu:20180318200120j:plain

金谷に着き、鎌倉と小田原に立ち寄り、東伊豆を南下していると沖合に島影が見えた。「大島っていうんだよ」と教えると、「大きいから?」と返す息子。さらに、「この島もけっこう大きいよね」と言い出した。

 

f:id:amuroikimasu:20180318200121j:plain

「ん?」と思って確認したら、息子は朝フェリーに乗ったことで、どこかの島に渡って旅していると思っていた。改めてここが茨城と同じ本州であることを告げたら狐につままれたような顔。

 

f:id:amuroikimasu:20180318200122j:plain

自分が当たり前だと思っていても、子供の頭の中では思わぬ方向に想像がふくらんでいることがあるものだ。

 

写真はすべて東京湾フェリーの上から撮ったもの。