maeならえの旅

f:id:amuroikimasu:20170610180905j:plain

maeさんとの撮り歩き旅が始まった(タイトルは敬称略)。

日頃、どんなふうに被写体と向き合っているのか、参考にさせてもらえたらと思って出かけた旅だ。

 

f:id:amuroikimasu:20170610181100j:plain

撮り歩きといっても、今回の旅で行き先として決めたのは2か所。

その間はひたすら車で移動した。

 1つ目は、maeさんがかねてから気になっていた神奈川県平塚市の日向岡住宅街。

 

f:id:amuroikimasu:20170610180855j:plain

東海道新幹線の車窓から見ると、丘の斜面に沿ってパステルカラーの三角屋根が建ち並ぶ姿が見えるらしい。

maeさん曰く、日本のアマルフィ

 

f:id:amuroikimasu:20170610180843j:plain

日向岡に着いたのは午前9時頃。

初対面+畏れ多い気持ちで緊張しながら、住宅街を上まで徒歩で登っていった。

 

f:id:amuroikimasu:20170610181109j:plain

カーブと坂が住宅街をダイナミックに魅せる。

序盤はmaeさんが進路をリードしてくれていたように思う。

 

f:id:amuroikimasu:20170609170856j:plain

「ああ、いい天気!」と何度も感嘆するほどの晴れ模様で、草木が落とす影も美しい。

湿気も少なく爽やかで、撮影に最高のコンディションだった。

 

   f:id:amuroikimasu:20170609171210j:plain

maeさんは本当に周りをよく観ていて、言われるまで気づかないものが沢山あった。

この電線の影はお互いに「あ、なんかイイ」と思ったポイントだ。

 

つづく