ランニングコスト

f:id:amuroikimasu:20170220195340j:plain

フィルムの写真だけでブログを日々更新できるか。

当初もどかしかった現像に伴う時間差は定期的に撮っていればなんとかなる。

問題はお金だ。1ヶ月にどのぐらいのお金が必要か。

思い切って計算してみた。

 

2月に掲載したフィルムの写真は約50枚。

9本のフィルムからチョイスされ、24枚撮りが1本あるので、36×8₊24=312枚。

打率は6枚に1枚ぐらいということになる。

野球選手なら即刻クビだ。

 

フィルムの内訳は以下の通り。

  1. Lomography Color Negative 4本
  2. Fujifilm 400H 以下各1本
  3. Fujifilm Velvia 100
  4. Foma Fomapan 200
  5. Rollei Retro 80S
  6. Rollei Superpan 200

まだフィルムにのめり込んだばかりで、ロモ以外は初めての購入。

一番安価なフィルムが598円、高価なものが1109円とだいぶバラつきがある。

 

これに現像代および送料を加えると15000円/月ほどだった。

……高い。

 

節約案として考えうるのは、

  • 割高なモノクロやリバーサルフィルムの使用を控える
  • 1回のエントリーに載せる写真を少なくする
  • 打率を上げる→無理

 

酒もたばこもやらない身としては、得意の言い訳も浮かんでくる。

  • たばこ代として換算したら1日1箱分ぐらい
  • 酒代として換算したら1日プレモル3本分ぐらい

プレモル3本と考えるとかなり贅沢な気もするが…。