本腰

f:id:amuroikimasu:20200112113054j:plain

市内から徐々に、しかし着実に取り壊されていく官舎。

消滅してしまう前に、本腰を入れて記録として残しておこうと思い立った。

市のホームページにも、売却スケジュールが公表されていた。

 

www.city.tsukuba.lg.jp

 

f:id:amuroikimasu:20200112113456p:plain

上の地図は、リンクを貼ったページに掲載されているPDFをキャプチャーしたもの。

今日、撮りに行ったのは8, 13, 14の区域。

冒頭のタワー型の官舎は14にあった。

 

f:id:amuroikimasu:20200112112911j:plain

最初に、錆びついた外階段が出迎えてくれる。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200112112927j:plain

階段には蔦が絡みつき、床面にも枯れ葉が散らばっている。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200112112919j:plain

エントランスの形が独創的で美しい。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200112112945j:plain

そのエントランスを上から撮るとこうなっている。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200112112937j:plain

隣の屋根の水溜まり模様に芸術性を感じる。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200112112953j:plain

北にも南にも官舎が建ち並ぶが、立入りが許されるのはこの建物だけ。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200112113000j:plain

中階段の手すりも味わい深い。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200112113008j:plain

最上階の雨樋の処理が面白い。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200112113015j:plain

広大な駐車場に停まるは、たった一台の軽自動車。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200112113023j:plain

再び階を下がり、手書きの「2F」が目に留まる。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200112113030j:plain

植物の侵略が許されるということは、1階に住民はいないのだろう。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200112113039j:plain

ゴミ集積所には、いつまでも回収されないソファがあった。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200112113102j:plain

穴の開いた床下のスペース。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200112113110j:plain

美しい緑色のチリトリ。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200112113117j:plain

立ち入れない隣のタワー型官舎。

 

 

f:id:amuroikimasu:20200112113125j:plain

エントランスの天井にはめ込まれたガラス。

昭和時代を想起して懐かしい気持ちになった。

 

上に載せたゴミ集積所のソファを撮っていたら、年配の女性が近づいてきた。

女性「どこに住んでいる方ですか。

   管理人ですが、ロケか何かですか。

怪訝な表情をされている。

私「すいません、完全に不審者ですよね。

  個人的に写真を撮っているだけなんです。

  近々取り壊されると思って、今のうちに記録に残したいと」

女性「ああ。

   目途は経ってないですけどね。

   まだ住んでらっしゃる方がいるから」

私「そうみたいですね」

女性「あっちの建物はもう誰も住んでないですけど」

私「柵があるのは、もう住んでないってことですね」

管理人さんと、そんなやりとりがあった。