今、勤め先でメンタリングについて考える機会が巡ってきている。
4月に異動してから間もない頃、新人一人のメンターに指名された。
指名されたからには…と定期的に時間を設けてきた。
大きな問題はなさそうに見えた。
そんな折、昨年度までの職場にいる後輩に会ったら、嘆きながら相談してきた。
新人が研修で孤立している。
誰もその彼の状況に対して気にもかけない。
後輩が飲みに誘ううちに、新人の口から上司の愚痴がボロボロとこぼれ出た。
それを聞いて、新人にも後輩にもメンターが必要だと思った。
私のいる業界では、組織の形をしているようで、何でも個人に任されがちだ。
やる気がある人、自主性がある人、信念がある人は勝手に成長していく。
消極的な人、回避的な人は静かに埋没していく。
上から「メンターをやってくれ」と指示があっても、その意義については語られない。
語らずとも察しろ、ということなのだろう。
ただ、それではメンターもメンティーも何となく話をして終わりになりかねない。
うやむやになって、話の場自体が設けられなくなることもあるだろう。
なぜメンターが必要なのか。
何をメンターとメンティーで話し合うのか。
どのぐらいの頻度でコミュニケーションを取るのか。
全てはメンターのさじ加減だ。
私自身もメンタリングを知らずにメンターをやっている…。
そう思って『1分間メンタリング』という本を買った。
すぐに読めてしまう、非常に簡潔な本だ。
この本を読んで目からウロコだったのは、メンタリングにおいてメンター自身の得るものが大きいということだ。
私なんかにメンターは務まらない、負担になる、という人こそ読んだ方がいい。
- 誰もがメンターを必要としている
- メンタリングは相互に学び合い、成長し合うもの
- 新たな視点やアイデアに出合うきっかけになる
- メンタリングを成功させる最大の要素は人生経験
- 人生経験のない人など存在しない(つまり、誰でもメンターになる資格がある)
- メンティーへの思いやりがあり、その人のために時間を割く用意があれば十分
- 助けたいと思う相手と関わることで元気がもらえる
- 若い人のメンターになると、自分自身の次の目標が見えてくる
メンティーもこの本を読むことでメンタリングに期待が持てるだろう。
組織におけるメンタリングで、メンターがすべきこともまとまっている。
他にも参考になる箇所は多い。
ただ、「1分間」というのは内容と関係がない。
「1分間マネージャー」という本の著者のシリーズとして枕詞になっているだけだ。
時おり仕事のことを記事にしたくなるのは、自分自身の整理のためか。
絵になる男、アンドレイ。