日常に目を向ける

f:id:amuroikimasu:20190809002126j:plain

カメラから遠ざかっている。

このブログを始めたときには、カメラを携帯することを心がけていたのに。

リュックの中にカメラがない生活になって数ヶ月が経った。

 

そんな中、後輩にNo.11の写真を見せたら、写真を撮る楽しさに気づいてくれた。

 

amuroikimasu.hatenablog.com

 

「日常に目を向けて、切り取れる景色がないか気に掛けてみようと思った」

後輩の言葉だ。

忘れかけていた私の初心を思い出させてくれた。

 

それでも、なかなかカメラをリュックに放り込めずにいた。

そんな折、仕事で撮影を頼まれる機会があって、職場にカメラを持参した。

撮影が終わり、職場の中庭を通って建物に入ろうと階段を昇ったそのとき。

 

階段脇に青々と茂る草木の陰翳に惹かれた。

そして切り取れたのが冒頭の写真だ。

カメラが手元にあって初めて、景色を切り取れることを再認識した。