別れ

f:id:amuroikimasu:20181223204608j:plain

墓参りに館山に。

誰も住まない父の実家に立ち寄ったら、川崎の伯父が偶然いた。

ついに売却されることになり、片付けに来ていたのだ。

他人の手に渡ったら間違いなく取り壊されるであろう父の実家。

最後のチャンスと思って存分に撮らせてもらった。

 

f:id:amuroikimasu:20181223204611j:plain

敷地の隅にある夏みかんの木。

なんとも味わい深い佇まいだなぁ。

 

 

f:id:amuroikimasu:20181223204615j:plain

母屋から離れた炊事場。

一家で帰省した際に、祖母がここでトビウオを捌いてくれたのが懐かしい。

 

 

f:id:amuroikimasu:20181223204618j:plain

80を超える伯父が干したタオルとパジャマ。

蔵の軒下だ。

 

f:id:amuroikimasu:20181223204619j:plain

蔵の窓。

錆の塊と化した鉄格子。

 

f:id:amuroikimasu:20181223204620j:plain

海から帰ってきて砂の付いた足を流した蛇口。

花火の火消し用の水をバケツに入れた思い出もある。

 

f:id:amuroikimasu:20181223204621j:plain

蔵の一角。

時間の流れは容赦しない。

 

f:id:amuroikimasu:20181223204622j:plain

瓦や壁はリフォームされているが、築90年の家。

私の心の故郷でもある。

もう他人の手に渡った家。

写真に残せた幸運に感謝したい。