筑波大探訪⑤

f:id:amuroikimasu:20171230190244j:plain

テニスの審判台がいい距離感で並んでいる。

だが、私にとってはトラウマを呼び覚ますものだ。

 

大学でテニス部の幽霊部員だった私は、大会になるといつも審判をやらされた。

テニスをやる方はご存じだろうが、審判台からエンドラインは見えづらい。

よっぽどそばに立ってプレイしている選手の方が見えているのだ。

ミスジャッジするのも無理はないと思うのだが、相手校は容赦がない。

あやしい判定をしようものなら途端に試合が中断される。

あれは金を払ってでもプロを雇った方がよい。

と偉そうに幽霊は思う。

 

f:id:amuroikimasu:20171230190253j:plain

場所は変わって砲丸投げ場。

柵の代わりにハードルが立てられている。

 

f:id:amuroikimasu:20171230190254j:plain

見たところ「お古」だろうか。

野球場のバットにしろ、ハードルにしろ、私立大学にはない発想だ。

と偏見に満ちた幽霊は思う。