JCH STREETPAN 400

f:id:amuroikimasu:20171002205417j:plain

Japan Camera Hunter。

聞いたことのないメーカーのフィルムが売っていた。

日本のメーカー?

何となくオンラインで購入したのがSTREETPAN 400。

 

f:id:amuroikimasu:20171002205411j:plain

 

商品説明にはコントラストの強さが謳われていた。

届いたフィルムを見て気づく。

Made in Belgium。

ベルギー製ではないか。

 

f:id:amuroikimasu:20171002205422j:plain

 

キューバで1本丸ごと撮り終えて帰って来てからWebを調べた。

JCHの正体は一人のイギリス人、ベラミー・ハント氏。

東京を拠点にクラシックカメラを収集し売買しているようだ。

フィルムカメラ好きが高じてフィルムも創っちゃったと。

 

f:id:amuroikimasu:20171002205416j:plain

 

一個人がフィルムを製造できる筈がない。

おそらくベルギーの会社に委託しているのだろう。

それにしてもその情熱に恐れ入る。

できることならお近づきになりたい。

 

f:id:amuroikimasu:20171002205424j:plain

 

このフィルムを使用する前にお誂え向きのシーンを想像した。

コントラストの強いシーンよりもなだらかな階調表現に長ける。

そんな文章をWeb上で拾い読みした。

私の撮った写真もその通りだった印象だ。

 

f:id:amuroikimasu:20171002205420j:plain

 

カラフルな街並みでわざわざモノクロフィルムを使う理由。

カラーの場合は色彩に目がいきがちだ。

モノクロの場合は明暗や階調を意識する。

たまにモノクロで撮ると、カラーでの撮影にも活きるはず。

 

f:id:amuroikimasu:20171002205421j:plain

 

今回の現像はフォトカノンさんに頼んだ。

といってもフォトカノンさんも現像そのものは外注している。

現像されたフィルムデータがカラーだったのが面白い。

そのため、どの写真も若干セピアがかっていた。

 

カメラの「収集」と自身の苗字を掛けたJCHのサイトはこちら