城下町白河

f:id:amuroikimasu:20170526154559j:plain

福島県白河市に行った時の話。

茨城から福島。同じ隣接県でも埼玉や千葉と違ってすごく遠く感じる。

 

f:id:amuroikimasu:20170526154607j:plain

白河は城下町。

この建物は厳密には御三階櫓と呼ぶらしいが、実質的な天守とのこと。

復元天守としては珍しい木造で、中を見学できる。

雲一つなく、なんだかジオラマのようだ。

 

f:id:amuroikimasu:20170526211052j:plain

石垣も含めて東日本大震災で崩落し、現在も修復中。

中央の飛行機雲を撮ったら、右端に謎の赤い飛行体。

UFO?

 

f:id:amuroikimasu:20170526154416j:plain

…ではなく、フィルムを屋外で装填したせい。

最初の何枚かが赤く感光してしまっていた。

Fujifilmはいつも大丈夫でも、CineStillはデリケートのようだ。

 

f:id:amuroikimasu:20170526154737j:plain

白河駅をくぐる旧トンネル。

車両は通行止めだ。

娘ははたしてどんな写真を撮ったのだろうか。

 

f:id:amuroikimasu:20170526154412j:plain

レンガ造りのトンネルは光をモザイク状に反射していた。

この向こうに城下町が広がっている。

その散策風景は別の機会に。