大義名分

f:id:amuroikimasu:20170210211342j:plain

同い年カメラを手に入れた話の前日譚

amuroikimasu.hatenablog.com

 

そもそもは、妻をフィルムカメラの世界に引きずり込もうという企みがあった。

妻のデジカメは当ブログにもたまに登場するOlympus OM-D EM-5

この先祖である、OM-1がちょうど妻と同い年だった。

一眼としては小ぶりなので持ち出しやすいと思った。

 

ちなみに、OMシリーズの本当の始祖は"O"の付かないM-1という名前。

発売後にライカMとの絡みから名称変更したらしい。

 

しばらくの間、ヤフオクを彷徨った末にオーバーホール済みのM-1を見つけた。

シリアルナンバーから妻の誕生年であることが確認できた。

 

もちろん、そのまま妻にプレゼントするわけにはいけない。

試写が必要だからだ!

ということで、このM-1も暫定的に自分の物と化している。

ファインダー内の露出計が非常に分かりやすい。

 

私たち夫婦の生まれた年は、名機の発売年で恵まれていると思う。

皆さんも、同い年カメラはいかがだろうか?